· 

花咲いてます。

おはようございます。

急に暑くなりましたね🥵ちょっとビックリです。

 

通院や作業が続いたので、ちょっと間が空いてしましました😅

 

ぶどうですが、花が咲き始めています。

房作りをした時は、タマンゴーよりちょい大きめでしたが、あれから成長し2タマンゴー分ぐらいになってます。

そうねー、写真の房だと7,8cmってとこかな。

玉ちゃんよりは小さいですね。

 

ぶどうの花ですが、見ての通り地味なんですよねー😆

いわゆるキレイな花🌸が咲くわけではなく、おしべとめしべがあるっていう感じです。

匂いはするので、花咲いているなぁというのは分かります。

 

どういう感じで花が咲くのかは、動画に撮ってみたので見て下さい。

 

 

花が咲き始めているので、ジベレリン処理が始まっております。

種無し化と粒の肥大化させるのに重要な処理。

タイミングが重要なので、気が抜けません🤔