· 

シャインマスカット摘粒中

おはようございます。

摘粒作業も残り少なくなってきました。と言っても、まだまだあるけどねー。。。

現在は、大人気のシャインマスカットの摘粒しております。

どのくらいまで成長しているかというと~、

👆こんな感じw

今回のツアーグッズであるラバーストラップ玉ちゃんだと2.5玉分ぐらい。

前回のツアーグッズであるアクスタ玉ちゃんだと1.5玉分ぐらいですかね~🤣

粒の大きさは、タマンゴーの大きさに迫るまでになって来ました。

 

これでだいたいの大きさは想像できるかな(^^♪

 

こちらは、摘粒後のシャインマスカットの房です。

 

前の3枚の写真と同じ房なので、かなりスッキリしたのが分かるのでは。

基本に沿って作業してますが、どの粒を残すのか迷う時もあります。

 

まだまだこれから大きくなるので、これぐらいでちょうどいいのよね~。

順調に育って欲しいです。