· 

ぶどうの状態 ~黒系ぶどう~

おはようございます。

本日は予想に反して陽🌞が出ているので、結構暑いですね。

ちょっと台風が心配です。

 

先日、圃場をチェックした時のぶどうを紹介します。今回は、黒系ぶどうです。

 

こちらは、あづましずく。

早生品種なので、他のよりも早く食べ頃になります。

ボチボチ良さげな房が出来ているのですが、開園前なので出荷する事になるかな。

 

 

こちらは、ブラックビート。

粒も大きくて、良く育っているかな。

まだ色づきは薄いし、酸っぱいので食べ頃ではないですね。

 

なのにー、鳥かハクビシンにやられてしまった😞

写真の房は、片側が無くなっているのはそのため。

 

網などで圃場を囲っていますが、やっぱり全ての鳥獣被害は無くせないので・・・。

 

こちらは、藤稔になります。

色づきは始まったばかりで、どちらかと言えば緑色ですねー。

 

食べ頃は、まだまだ先です。

実が割れずに、色づきと糖度が上がるのは待ちます。

 

 

 

そしてこちらは、BKシードレス。

まだ全然緑色ですね。

他の品種よりも若干遅めなので、色づきの片りんもないなぁ🤔

 

 

全体的に、まだまだ色づきが始まったばかりなので、美味しいぶどう🍇になるように祈るばかりです。