· 

ぶどうの状態 ~赤系ぶどう~

おはようございます。

朝方はかなり涼しかったのですが、今は陽が出ていてちょっと蒸し暑いです。

午後は、雨が降るみたい。

 

本日は、赤系ぶどうについてご紹介。

こちらは、クイーンニーナです。

ジューシーで甘いのが特徴。

 

やっと色付きが始まってきたなというところですね。薄っすらと赤くなり始めておりますが、まだ緑色です。

 

もちろん、食べ頃はまだまだ先~。

 

綺麗に色づいているこの房は、マイハート。

どちらかというと、うちの圃場では晩成品種なので、こんなに色づいていることにビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

まあ、この房だけなんですけどねー、こんなに赤いのは・・・。

こんなに赤いと今すぐ食べられそうですが、甘みはまだ全然来ておりません。

試しに食べてみたけど、めっちゃ酸っぱかった😝

 

糖度が上がれば、かなり良い房になると思うのですが、糖度が上がりきる前に房がダメにならないか心配です😟

 

こちらは、うちの圃場では新しい品種のロザリオロッソになります。

皮ごと食べられるサクサク系のぶどうですね。

 

数本ダメになってしまった樹の植替えで、この品種を植えてあります。

まだ、改植してから年数が経っていないので、今回はお試しで1房だけ生らせています。

 

色付き始めていて、赤くなっている粒もありますが、まだ緑色の粒もあるので、食べ頃はまだまだですね。

 

 

例外で色づいている房もありますが、赤系ぶどう全体的には、これからって感じです。