· 

ぶどうの状態 ~白系ぶどう~

おはようございます。

台風の進路が日に日に変わっているので、なかなか落ち着かないですね。

 

本日は、白系ぶどうのご紹介。

こちらは、みんな大好きシャインマスカットです。

粒も大きくなっているし、房もなかなか大きくて良さそうですね~😊

 

白系ぶどうは、色づきというのはないので、見た目は今とほぼほぼ変わりません。

シャインマスカットの場合は特に。

でも、食べ頃になると、ベタっとした緑色というよりは、少し透明度が出てくるかな。

 

こちらは、瀬戸ジャイアンツになります。

特徴は、やっぱりこの形ですね。

風船が3つくっついているような感じです。

皮ごと食べられ、パリッとした食感を楽しめます。

 

今年は、粒が大きくてなかなか良い房になってるかな。

食べ頃になるにつれて、皮にもっと透明感が出てきて、少し黄色に近い緑色になりますね。

 

 

シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ共に、食べ頃はまだまだ先になります。

無事に美味しくなってね~🙂