· 

だいぶ進んできた!!

おはようございます。

本日は、ちょっと涼しいかな。

だいぶ朝晩が涼しくなってきた沼田です。

ぶどうが美味しくなるには、寒暖差が必要。

 

こちらは、紅富士です。

だいぶ色づいてますね。赤色とはいっても、透き通った赤色になります。

香が強く、甘みも強くて濃厚な味わいです。

 

私個人的には、スムージーがお勧め😊

 

こちらは、ブラックビート。

大粒でジューシー系のぶどう。あっさりとした味わいが特徴です。

 

藤稔とこのブラックビートでは、好みが分かれるらしい😆

 

諸説ありますが・・・。

藤稔が好きな方は、比較的年配の方が多い。

ブラックビートが好きな方は、若い人多い。

 

さて、皆さんはどっちかなぁ(笑)🤔

 

こちらのぶどうは、安芸クイーンです。

もう少し、赤みが強くなってくるといいなぁ。

 

果肉は適度な弾力があって、果汁が豊富。

酸味が少なく甘みが強くて、香りがよいぶどうです。

 

こちらは、お馴染みのシャインマスカット。

ペターっとした濃い緑色だったのが、少し黄緑色になってきましたね。

 

白系ぶどうは、はっきりとした色付きがあるわけではありませんが、変化はあります。

 

こちらのシャインマスカットは、その変化が出てきているので、成熟中です。

食べ頃は、もう少し先かな~。